乾癬はどんな病気?原因・種類・症状・治療法 - 乾癬治療・自然療法.com

乾癬(かんせん)の治療に役立つ情報をお探しなら「乾癬治療・自然療法.com」。乾癬の原因・種類・症状・治療法・ステロイド・市販薬・食事療法・生活習慣の改善・アトピーとの違いなど、乾癬を治すために役立つ情報をご案内。乾癬患者本人だけではなくご家族・ご友人・会社の同僚などサポートする人にも役立つ情報です。

麻の一滴CBDは乾癬治療だけじゃない!?感染症への効果をチェック

当ブログで皮膚疾患に効くと取り上げている「麻の一滴CBD」。 これのおかげで乾癬がマシになった、アトピーの痒みが引いたなどのうれしい報告も頂いています。興味のある方はコチラの記事をご覧ください。 kansen-chiryou.hatenablog.com 麻の一滴CBDはCBDオ…

乾癬の緩和におすすめの「麻の一滴CBD」を患者がリアルレビュー

当ブログでは乾癬歴6年目の三輪さんにご協力いただき、以下のような記事を掲載しました。 kansen-chiryou.hatenablog.com この記事には想像していたよりも大きな反響があり、CBDオイルを利用して乾癬を治してみようという方が次々に現れて嬉しかったです。 …

乾癬やアトピーに効く新しい治療法!?海外で話題のCBDオイルとは?

乾癬やアトピーに効く新しい治療法!?海外で話題のCBDオイルとは? 当ブログで乾癬やアトピーをはじめとする皮膚疾患に効くと何度も取り上げてきた「CBDオイル」。 実際に乾癬患者の方に利用してもらい検証も行ってもっています。興味のある方はコチラも記…

【乾癬に効果アリ!?】「麻の一滴CBD」を乾癬歴6年の患者が使ってみた

【乾癬に効果アリ!?】「麻の一滴CBD」を乾癬歴6年の患者が使ってみた 当ブログでも以前よりご紹介してきたCBDオイル。 ・乾癬のボロボロと剥がれ落ちる鱗屑が減った・乾癬のひどい痒みが緩和された・乾癬の大きな紅斑が小さくなって消えた という声が寄せ…

乾癬の初期症状、乾癬の発症しやすい部位って?

乾癬の初期症状、乾癬の発症しやすい部位って? あれ?頭皮がムズムズしてかゆい… 肘のかゆみが気になり、見ると虫刺されのような痕が… なんかいつも違う!!! そんな違和感のあるかゆみを感じたら乾癬の初期症状かもしれません。 乾癬は全身どこでも発症し…

乾癬の有益な情報を提供しているサイト6選!

乾癬の有益な情報を提供してるサイトってたくさんある! 皆さんはどのように乾癬の情報を手に入れていますか? 私たちが知らないだけで乾癬の有益な情報を提供しているサイトはたくさんあります。 その中でも特徴のある乾癬情報サイトをご紹介します。 かゆ…

世界乾癬デー:世界中の患者が一丸となる日

世界乾癬デー 世界乾癬デーが制定されているのをご存じですか? 世界乾癬デーは世界中で乾癬に苦しむ患者さんが一丸となり意見を表明するイベント。毎年10月29日に開催されています。 世界乾癬デーはどんな目的で開催されるようになったのか? どんなプログ…

元オアシスのノエル・ギャラガー氏の愛娘アナイスさんが乾癬であることインスタグラムで告白

ノエル・ギャラガー氏の愛娘アナイスさんが乾癬であることを告白 乾癬が気になり写真を加工してアップしたときもあった 最近、日本では道端アンジェリカさん、ヒャダインさんをはじめとする著名人が乾癬であることを告白し、多くの乾癬患者に勇気を与えまし…

【乾癬に効くお茶・ハーブティー】デトックスで乾癬を緩和しよう!

乾癬はデトックス(体内浄化)で緩和する!? 「デトックス」ってご存じでしょうか? 直訳すると「体内浄化」、つまり体内から毒素を排出することを意味しています。 実はこのデトックスが乾癬に効果的であると自然療法の権威であるエドガー・ケイシーは説いて…

ヒャダインが乾癬患者応援ソング「晴れゆく道」を発表!自身の乾癬についても語る

ヒャダインが乾癬患者応援ソング「晴れゆく道」を発表! 自身も乾癬を患っているヒャダインこと前山健一さん(ミュージシャン・音楽プロデューサー)が4月9日、乾癬患者応援ソング「晴れゆく道」をリリースしました。 自身のブログでは「この歌が少しでもみな…

絶対にダメ!乾癬が悪化する5つの原因!

乾癬を悪化させる原因 乾癬が悪化する原因をご存じですか? 乾癬には気をつけないと症状が悪化してしまう原因がたくさんあります。 知らず知らずのうちに乾癬を悪化させてた、なんてことにならないように ここでしっかりと原因をおさえておきましょう。 え!…

乾癬はうつる?感染疑惑から遺伝の不安や疑問をスッキリ解決!

乾癬はうつるの? 乾癬=感染 「かんせん」という名前のイメージから「乾癬はうつるのではないか?」と心配している方も多いのではないでしょうか? 事実、2010年の時点での調査結果になりますが、約15%の人が乾癬はうつる病気だと認識していたようで…

乾癬のかゆみ対策は万全?│かゆみの原因や対処法をご紹介します

乾癬のかゆみ対策 乾癬のかゆみは、アトピーなど他の皮膚疾患と比べると比較的少ないと言われていますが、乾癬患者 本人はかなりかゆみで苦しんでいると想像できます。 我慢しきれずに搔いてしまうと「ケネブル現象(傷口から炎症が拡がってしまうこと)」発症…

乾癬と乾癬性関節炎の関係│関節に痛みを感じたら今すぐチェック!

関節破壊をともなう乾癬性関節炎 さいきん関節が痛む。 朝起きると関節が痺れている。 このような症状を感じたら危険。「乾癬性関節炎(関節症性乾癬)」の可能性があります。 乾癬患者の多くが「乾癬性関節炎」も同時に伴っているといいます。皮膚の痒み、紅…

乾癬にレシチンが効く!?大豆に含まれるレシチンの効果を検証

なぜ乾癬にレシチンが効くの? 大豆に多く含まれている「レシチン」が乾癬に効果があると言われているのはご存じですか? 自然療法家で乾癬治療でも有名なエドガーケイシーも、乾癬患者にレシチンを摂るように強く勧めたのは有名な話です。 なぜ大豆由来のレ…

乾癬治療の新薬「オテズラ錠」は本当に効くのか?効能・副作用を検証しました

乾癬治療の新薬「オテズラ錠」は本当に効くのか? 2017年3月、乾癬治療の新薬が25年振りに発売開始となりました。 その名も「オテズラ錠」、塗り薬で効果のない方・関節症性乾癬でお困りの方に非常に効果があると期待されている飲み薬です。 当ブログ…

乾癬とアトピー性皮膚炎の違い│症状の類似点から治療法までご紹介します!

乾癬とアトピー性皮膚炎の違い 当ブログでは主に乾癬についての情報を取り上げていますが、今回は乾癬を含む皮膚疾患の中で最も代表的な「アトピー性皮膚炎」についてご紹介したいと思います。 皮膚科を受診する患者の症状で2番目にランクしており、厚生労…

乾癬患者はナス科の野菜に注意!│レクチンが鱗屑を悪化させる

ナス科の食べ物には注意が必要 これまでに「食事療法」「糖質制限」「お酒」など乾癬と食べ物の関係について多くをご紹介してきました。 お酒や砂糖を使ったお菓子・揚げ物などは、イメージで食べ過ぎれば身体に悪いということがわかりますが、乾癬にはいっ…

乾癬には睡眠が大事│ あなたの睡眠は大丈夫?

乾癬の症状に睡眠の効果は大きい 睡眠は乾癬をはじめとする皮膚疾患に非常に効果的があります。 なぜかというと皮膚の細胞は主に睡眠中に分泌されるホルモンで修復されるからです。逆に睡眠が不足すると心身ともに様々な悪影響を及ぼす可能性が高まります。 …

乾癬と断食の関係│乾癬は内臓をリセットすると治る!?

乾癬と断食の関係 断食が乾癬の症状に効果があることがわかってきました。 腸の吸収と排出が上手くいかないことで皮膚に発症すると言われる乾癬。 断食は乾癬にどのような効果があるのでしょうか?詳しくご紹介します。 断食(だんじき)とは? 断食をすると身…

乾癬の治療方法│飲み薬から最新の免疫抑制剤までコレで分かる!

乾癬の治療法 乾癬の治療法には痒みや炎症を抑えたり、皮膚の再生サイクルを抑えるなど、いろいろな治療法があります。 当ブログでは乾癬の治療法として「自然療法」をオススメしていますが、乾癬の症状も人に寄って違いますからマッチする治療法も様々です…

【乾癬には水が大事】乾癬に効く飲み物・効果のある補給量・タイミングを徹底検証

乾癬と水の関係 ・乾癬に100%効く薬はない・乾癬は完治することのない皮膚疾患であると言われている乾癬ですが、水分補給をしっかりすることで症状が「緩和した」「完治した」などの事例が報告されています。このページでは、どのように水分補給をするのが…

乾癬を治すならビオチン治療?効果や摂取量を徹底検証!

乾癬とビオチン 乾癬の治療に「ビオチン」が効果があると言われています。 ビオチンは皮膚や粘膜の健康を保つための栄養素であるビタミンB群の一種ですが、乾癬患者の体を調べるとビオチンが不足している方が多いそうです。 このページでは乾癬とビオチンの…

道端アンジェリカさんをはじめとする乾癬と患う芸能人まとめ

乾癬を患う芸能人 芸能人の中にも乾癬を患っている方は多くいます。 最近では、モデルの道端アンジェリカさんがインスタグラムで乾癬であることを写真とともに明かしました。 ※過去の記事はコチラから kansen-chiryou.hatenablog.com この告白は大きな反響を…

乾癬って本当に治るの?│生活習慣で気をつけることまとめ

乾癬って本当に治るの?│生活習慣で気をつけることまとめ 「乾癬って本当に治るの?」 多くのサイトや病院では「乾癬は一生付き合っていくもの」とコメントされているところが多いですが、私の見解ではしっかりとした「健康的な生活習慣」「食事生活」を心が…

乾癬治療に効果大!?CBD入り市販薬が発表に!

乾癬治療に効果大!?CBD入り市販薬が発表に! 先日、当ブログでもお伝えした乾癬の症状緩和に効果が期待される「CBDオイル」ですが、新たにCBD入りの一般用医薬品の開発がはじまっているというニュースが入ってきました。 ※前回のCBDオイルに関する記事はコ…

乾癬と鱗屑(りんせつ)│原因・対策・オススメクリームをご紹介

乾癬と鱗屑(りんせつ) 乾癬の大きな特徴のひとつが「鱗屑(りんせつ)」です。 鱗屑はフケのような白い皮脂(ひし)のことで、乾癬を発症すると炎症部分から「皮脂=鱗屑」が大量に発生し、ボロボロと剥がれ落ちるようになります。 痛みは伴いませんが、鱗屑はフ…

乾癬の「種類」と「症状」を理解して早期対策をしよう

乾癬の種類と症状 乾癬にも種類があるのをご存じですか? 乾癬患者の9割は尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)と言われていますが、複数の症状を発症することも少なくありません。 事前に乾癬の症状を知っておくことで早期で対策を打つこともできます。 こ…

乾癬治療に効果が絶大!?エドガーケイシー療法が話題に

乾癬治療に効果が見込めるエドガーケイシー療法 病院に通っても乾癬の症状が良くならない 乾癬は一生治らないというけど、どうにかして治したい と頑張って治療法を調べてみるものの、どれも治りそうもないものばかりで疲れてしまった経験はありませんか? …

CBDオイルで乾癬が治る!?倦怠気味の乾癬治療法に新しい光が

乾癬とCBDオイル 現代医学では今だに原因不明の皮膚疾患の乾癬ですが、CBDオイルを使用して症状が緩和されたという事例が出てきたようです。 CBDオイル利用している乾癬患者の多くは、ステロイドを使用しても効き目がない患者やそもそもステロイドを使いたく…