乾癬はどんな病気?原因・種類・症状・治療法 - 乾癬治療・自然療法.com

乾癬(かんせん)の治療に役立つ情報をお探しなら「乾癬治療・自然療法.com」。乾癬の原因・種類・症状・治療法・ステロイド・市販薬・食事療法・生活習慣の改善・アトピーとの違いなど、乾癬を治すために役立つ情報をご案内。乾癬患者本人だけではなくご家族・ご友人・会社の同僚などサポートする人にも役立つ情報です。

乾癬と乾癬性関節炎の関係│関節に痛みを感じたら今すぐチェック!

関節破壊をともなう乾癬性関節炎

関節破壊をともなう乾癬性関節炎
  • さいきん関節が痛む。
  • 朝起きると関節が痺れている。

このような症状を感じたら危険。
乾癬性関節炎(関節症性乾癬)」の可能性があります。

 

乾癬患者の多くが「乾癬性関節炎」も同時に伴っているといいます。皮膚の痒み、紅斑や鱗屑だけでもストレスになるのに、関節炎も同時に発症なんていったらほんと辛いですよね。

また関節炎は進行すると「関節破壊」になってしまう可能性も高く、発症したら早期治療が必須です。


このコーナーでは乾癬性関節炎を早期発見するチェック方法を含めて詳しくご紹介します。

あれ?関節に違和感が」という人は最後はしっかりとチェックしてくださいね。

乾癬性関節炎(関節症性乾癬)とは?

乾癬患者の6~42%の人が関節炎も発症している

乾癬患者の6~42%の人が関節炎も発症している

乾癬性関節炎」とは、手や足の指をはじめとする関節に腫れや変形症状が現れ、痛みを伴う「炎症性の関節炎」です。

主に手足に発症しますが、全身の関節、脊椎や腱・靱帯にも症状が出ることも多く、症状は腫れや炎症・変形だけではなく、痺れやこわばりなどを感じることもあります。

乾癬性関節炎は関節リウマチとは違うの?

乾癬とリウマチの類似点と相違点

乾癬とリウマチの類似点と相違点


関節炎というと「リウマチ」を想像してしまう人も多いのではないでしょうか。


リウマチも乾癬性関節炎は症状が似ており、関節が変形し炎症を起こして痛みを伴います。進行が進めば関節破壊になるところも乾癬性関節炎と症状が非常に似ていますが、リウマチの特徴は症状が左右対称に現れたり、発熱や疲れやすいなどの症状があることです。

このように乾癬性関節炎は関節リウマチと別の症状ですが、合併して起こることもあるため、この二つの症状には何か深い関係がありそうです。


乾癬性関節炎の発症時期

乾癬性関節炎だけを発症する人もいる

乾癬性関節炎だけを発症する人もいる


乾癬性関節炎は皮膚の症状がはじまっ後に遅れて発症する傾向にありますが、ごく稀に関節炎だけを発症する人もいるそうです。

乾癬の症状が確認されないと乾癬性関節炎の診断がつかないことがあります。そのまま放置しまうと症状が進んでしまう可能性があるので、痺れやこわばりなど、何か気になる症状がある場合は医師にしっかりと相談するようにしましょう。

また乾癬性関節炎を診断する手がかりとして、爪、頭皮、臀部の症状が非常に重要な手がかりとなりますので注意してみることをお勧めします。

乾癬性関節炎の種類・発症部位・症状

乾癬性関節炎の種類・発症部位・症状

乾癬性関節炎の種類・発症部位・症状

乾癬性関節炎といっても様々な種類があり、それぞれ発症部位や症状が異なります。このコーナーでは乾癬関節炎の代表的なものをご紹介します。


・付着部炎(ふちゃくぶえん)

「付着部炎(ふちゃくぶえん)」は靭帯・腱とが骨にくっつく部分に起こる炎症です。足の裏や帯や腱が骨に付着する部分に生じる炎症で痛みや腫れを伴います。また症状が腱やアキレス腱、膝、股関節、肩、肘にも現れるこもあり、発症部位によっては痛みや腫れで生活に支障が出てしまう人もいるので非常に危険です。


・指趾炎(ししえん)

「指趾炎(ししえん)」は手や足の指の関節が痛み、赤く腫れあがる症状を持つ関節炎です。見た目はよくソーセージのようだと例えられます。そのくらい腫れあがるので痛みもかなり伴います。またあまりにも炎症が長引いてしまうと関節破壊がはじまってしまうので非常に危険です。

・末梢関節炎(まっしょうかんせつえん)

末梢関節炎(まっしょうかんせつえん)は、指趾炎(ししえん)の症状に似ていますが、発症部位が異なっており、手足の指の第一関節に限定して腫れや痛みが現れます。


また関節リウマチと異なり左右非対称に症状が現れることが特徴です。また関節炎が長引くと関節破壊が起こり、関節が変形し出すので危険です。


・体軸関節炎(たいじくかんせつえん)

体軸関節炎(たいじくかんせつえん)は、骨盤内にある仙腸関節や脊椎に炎症が起こり、背中から首、腰に痛みやこわばりといった症状が現れることが特徴です。

特に朝起きるときに強い症状が現れ、動き始めると症状が緩和されるという症状を繰り返します。

このように乾癬性関節炎には様々な種類・症状があります。どれも進行すると関節破壊がはじまるので注意が必要です。

乾癬性関節炎は早期発見、早期治療が症状緩和の肝です。症状で少しでも「何かおかしいな?」と感じたらスグに医師に相談するようにしましょう。

乾癬性関節炎(関節症性乾癬)のチェックリスト

乾癬性関節炎チェックリスト

乾癬性関節炎チェックリスト

乾癬性関節炎のチェックリストを転記します。この中にひとつでも思い当たる点がありましたら、関節炎について医者に相談しましょう。

・症状についてチェック
□ ほぼ1日中、疲れを感じている。
□ 関節が痛むことがある。
□ 背中が痛むことがある。
□ 関節が腫れている。
□ 関節が熱をもつことがある。
□ 手足の指がソーセージのように腫れている。
□ 関節の痛みが他の関節に移ることがある。(例:手首の痛みが数日続いた後、膝が痛くなるなど)


・関節機能に関してチェック
□ 関節の症状が、仕事に影響を及ぼしている。
□ 関節の症状が、身の周りの動作に影響を及ぼしている。(例:着替えや歯磨きなど)
□ 時計や指輪を身につけるのに苦労する。
□ 車の乗り降りに困難を感じることがある。
□ 以前は出来ていた動作ができない。
□ 朝起きてから2時間以上、関節のこわばりを感じる。
□ 朝が最もつらい時間である。
□ 時間帯に関係なく、普通に動けるようになるまで数分かかることがある。

 

 

乾癬性関節炎(関節症性乾癬)まとめ

乾癬性関節炎の種類・症状についてご紹介しました。

乾癬患者の6%~42%が発症する乾癬性関節炎。早期発見するには日々症状に変わりがないか意識することしかできません。

乾癬性関節炎が進行し関節破壊が起こってしまうと、もう二度と関節はもと通りには戻りませんので、早期発見できるように普段から意識することを心がけましょう。

そして少しでもおかしいなと思ったらスグに医師に相談し、アドバイスを仰ぎましょう。

乾癬の症状が緩和した!?いま話題の麻の一滴CBDを検証

乾癬の症状が緩和した!?いま話題の麻の一滴CBDを検証

乾癬の症状が緩和した!?いま話題の麻の一滴CBDを検証

全世界で注目を集めるCBDオイルを知ってますか?

実はこの「CBDオイル」を摂取して「乾癬の症状が改善した」という患者さんの検証結果を得ることができました。

もちろん症状は人それぞれですし、治療法がもたらす効果も人それぞれ違うと思います。

しかし、患者さんの中のひとりでも効果があったという事象は、乾癬を患う多く人にとって希望が持てると内容だと思います。


▼興味のある方はぜひご覧ください▼

kansen-chiryou.hatenablog.com





多くの人に尋常性乾癬という病気の事を知っていただきたい。そして乾癬で苦しんでいる多くの方々の力になりたいとブログランキングに登録しました。 ブログがお気に召しましたら、ポチッとお願いいたします。