乾癬はどんな病気?原因・種類・症状・治療法 - 乾癬治療・自然療法.com

乾癬(かんせん)の治療に役立つ情報をお探しなら「乾癬治療・自然療法.com」。乾癬の原因・種類・症状・治療法・ステロイド・市販薬・食事療法・生活習慣の改善・アトピーとの違いなど、乾癬を治すために役立つ情報をご案内。乾癬患者本人だけではなくご家族・ご友人・会社の同僚などサポートする人にも役立つ情報です。

乾癬による頭皮の症状 │ フケのように目立つ鱗屑への対応

乾癬による頭皮の症状

乾癬による頭皮の症状

・乾癬で頭皮がフケのような鱗屑が落ちて人目が気になる。
・頭皮がかゆくて集中して仕事ができない

 

など

 

乾癬の症状は頭皮やウナジの生え際に多く表れや、人目にも付きやすいことから悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

どうしても目立ってしまう頭皮から落ちる大量の鱗屑。

 

人の目に付きやすいウナジの紅斑をどうのようにケアしていくか

乾癬と頭皮の症状からしっかりとみていきましょう。

 

 

 

頭皮に乾癬は発症しやすい?

頭皮に乾癬は発症しやすい?

頭皮に乾癬は発症しやすい?

頭皮に乾癬は発症しやすいです。

 

なぜ乾癬の症状が頭皮や生え際に出やすいかというと、髪が伸びることで擦れやすいということ、外部の刺激を受けやすいことが挙げられます。

 

また頭皮は衣類などで隠すことができないので、鱗屑が落ちるのを止めることができません。そのため他の箇所よりも目立つ傾向にあります。

 

頭皮の乾癬による症状が酷い人の中には「外出したくない」「人と会いたくない」など精神的に支障をきたしてしまう人も少なくありません。

 

頭皮の乾癬が非常にやっかいなのは、摩擦など影響を受けやすく治りにくいところです。

 

薬などを塗っても髪の毛が邪魔になったり、髪が薬を塗ってしまうことで効き目も半減してしまうので、治療の観点から見ても難しい場所のひとつであることは確かです。

 

 

頭皮の乾癬の症状に効く治療法は?

 

頭皮の乾癬の症状に効く治療法

頭皮の乾癬の症状に効く治療法

乾癬が発症する部位の中でも頭皮は発症率が高く、そして治りずらい箇所でもあります。

 

塗り薬を利用しても髪の毛が邪魔して炎症部分に届きづらく、少なからず髪が伸びる刺激も痒みを促進してしまうのも、症状が改善しない理由の大きな理由のひとつです。

 

しかし、頭皮から出る大量の鱗屑はフケのように目立つことから悩まれているの方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方のお勧めするのが紫外線療法です。


もし可能なら髪を短く切って、紫外線を多く含む日光に直接、頭皮に当たるようにするのも良いでしょう。

 

しかし髪を切るのはハードルが高いという方は晴れた日はなるべく外に出て日光浴をすることを心がけましょう。

 

※注意※
乾癬は外側から症状をケアしてもなかなか治りません。


しっかりと食事や生活習慣を変えることで内側から体質改善をすることが症状緩和にとても重要だということを忘れないでください。

 

頭皮の乾癬に効く薬は?

頭皮の乾癬に効く薬は

頭皮の乾癬に効く薬は



頭皮の乾癬に効く薬はありません。病院に行くと「ドボベット軟膏」などが処方されることが多いですが、この軟膏はいわゆるステロイドです。

 

一時的な症状の緩和には効くかもしれませんが、処方するのを止めてしまえば再発する可能性は非常に高いです。根本的な改善になり難く、副作用もあることから筆者はステロイドを処方することをお勧めしていません。

 

まず保湿クリームやワセリンなどで紅斑部分に刺激を与えないようにし、症状を拡げないようにしながら体質改善を行っていくことが時間がかかるかもしれませんが、最善の道ではないかを考えます。

 

 

乾癬による脱毛のリスクは高い?

乾癬による脱毛のリスク

乾癬による脱毛のリスク



乾癬が頭皮に発症すると脱毛のリスクが高まることは間違いありません。

 

紅斑が酷く拡がってしまえば大量の脱毛も予想されます。


しかし、毛根を傷つけたりしなければ乾癬が症状が良くなるとともに改善されます。

 

ですから痒みなど頭皮を傷つけてしまう可能性を減らすために、しっかりと保湿して頭皮を清潔を保つことを心がけるようにしましょう。

 

頭皮の症状でもうひとつ気をつけてほしいのが、カラーリングやパーマです。


やはりこのような薬剤は頭皮を刺激してしまうので、なるべく控えた方がいいでしょう。

 

 

頭皮の乾癬まとめ


頭皮に発症する乾癬は症状も非常に辛いですが、大量の鱗屑がフケのように目立つため他者からの目が気になり、精神的に悩んでしまう人も多くいます。

 

美容院に行くのを躊躇ってしまったり、鱗屑が目立つ黒い服を着ることができなかったり、他者の目線が気になってしまったり、頭皮の乾癬の症状は本当に辛いですよね。

 

しかし、このような状態から早く抜け出すためにも乾癬の症状を改善していかなければなりません。

 

あまり深く悩むこともストレスになり乾癬の症状にはよくありませんので、悩みそうになったら気分転換などをしてみてください。

 

それだけでも続けていけば乾癬の症状には良いはずです。

 

毎日粛々と生活習慣や体質改善を行っていけば、時間はかかるかもしれませんが必ず症状は改善に向かいます。そう信じてがんばってください。

乾癬が治ったとの喜びの声が多数!注目の国産CBDオイルとは?

国産CBDオイルサプリメント「麻の一滴CBD」

国産CBDオイルサプリメント「麻の一滴CBD」


乾癬やアトピーをはじめとする皮膚疾患に効果があると、いま世界中で注目を集めている「CBDオイル」。

CBDオイルを摂取した乾癬患者の方々から

・乾癬のボロボロと剥がれ落ちる鱗屑が減った
・乾癬のひどい痒みが緩和された
・乾癬の大きな紅斑が小さくなって消えた

という声が寄せられています。


当ブログでもCBDオイルの効果を検証するために
乾癬患者の方に実際に試していただきました。

結果は乾癬の症状に効果があったと報告を頂いています。
ご興味のある方は、こちらからご覧ください。

▼検証結果はコチラからご覧ください▼

kansen-chiryou.hatenablog.com

 

 

 

多くの人に尋常性乾癬という病気の事を知っていただきたい。そして乾癬で苦しんでいる多くの方々の力になりたいとブログランキングに登録しました。 ブログがお気に召しましたら、ポチッとお願いいたします。