乾癬はどんな病気?原因・種類・症状・治療法 - 乾癬治療・自然療法.com

乾癬(かんせん)の治療に役立つ情報をお探しなら「乾癬治療・自然療法.com」。乾癬の原因・種類・症状・治療法・ステロイド・市販薬・食事療法・生活習慣の改善・アトピーとの違いなど、乾癬を治すために役立つ情報をご案内。乾癬患者本人だけではなくご家族・ご友人・会社の同僚などサポートする人にも役立つ情報です。

絶対にダメ!乾癬が悪化する5つの原因!

乾癬を悪化させる原因

乾癬を悪化させる原因


乾癬が悪化する原因をご存じですか?

乾癬には気をつけないと症状が悪化してしまう原因がたくさんあります。


知らず知らずのうちに乾癬を悪化させてた、なんてことにならないように


ここでしっかりと原因をおさえておきましょう。

え!そんなことで?乾癬が悪化する原因

乾癬を悪化させる悪い生活習慣

乾癬を悪化させる悪い生活習慣


乾癬の症状に個人差があるように乾癬を悪化させる原因にも個人差があります。

しかし、世の中で健康に悪いと言われていることは、間違いなく乾癬の症状にもよくありません。その代表例がコレです。

  • 喫煙
  • ストレス
  • 食生活
  • 外部刺激
  • 季節要因

 

このように例を挙げると、ふだん何気なく行っていることが実は乾癬に悪影響になっていたなんてことがありそうですよね。

悪い習慣をムリなく止められればいいのですが、「止めなければ」と強迫観念のように我慢ばかりしているとストレスが溜まり、いつか爆発してしまうなんてことにもなり兼ねません。

しかし、このページを最後まで読んで頂き、乾癬を悪化させる原因をしっかりと理解すれば、おのずと身体が悪い習慣を欲しなくなります。

それでは乾癬を悪化させる原因にひとつひとつに焦点を当ててご紹介していきます。


乾癬を悪化させる原因:タバコ(喫煙)

タバコは乾癬の天敵

タバコは乾癬の天敵


乾癬の症状を良くしたいならタバコは絶対に止めるべきです。上記ではムリのないようにと言いましたがタバコは別です。

 

吸わないことで得られるメリットは多くありますが、吸って得になることは何一つありません。それどころか健康への悪影響は計り知れません。


タバコがもたらす健康への悪影響

タバコを吸うと血管が収縮し血行不良になり、様々な病気になるリスクが高まります。また吸引する煙やニコチンなどで体内はさらに汚染されていき、酸化していきます。

タバコを吸ったからと言って乾癬の症状に直接関係あるわけではありませんが、健康を妨げることをすれば結果的に乾癬が悪化することは間違いありません。


特にタバコは百害あって一利なしです。


乾癬を悪化させる原因:ストレス

ストレスは乾癬が悪化する大きな原因

ストレスは乾癬が悪化する大きな原因


乾癬を悪化させる原因の中で大きな割合を占めるのがストレスです。

ストレスと一概にいっても人によって感じ方も違いますし、可視化することがとても難しいので軽視されがちですが、現代病の多くがストレスによって発症し、ストレスによって悪化しています。

特に胃腸はストレスに弱い臓器であり、過度のストレスが長期に渡ってかかると過剰に胃酸が分泌されて神経性胃炎(ストレス性胃炎)になってしまいます。

このように臓器に影響のあるストレスを溜め続けることは、乾癬を悪化させる大きな原因。

現代社会ではストレスを一切受けないということはできませんが、少しでもストレスを減らす努力をすることは乾癬を悪化させないために非常に大切です。


乾癬を悪化させる原因:食生活

乾癬を悪化させる食生活

乾癬を悪化させる食生活


乾癬は小腸の腸壁が薄くなり、そこから溢れ出た老廃物が血中に流れ出して皮膚から排出されるのが原因とされています。

このように小腸をはじめとする消化器系と密接な関係のある乾癬の症状には、食生活
が大きく関わっているのが分かります。

乾癬が悪化する食べものについては過去に詳しく書いた記事があるのでこちらをご覧ください。

一目で内容を把握できるように分かりやすく説明しています。

kansen-chiryou.hatenablog.com

 

乾癬を悪化させる原因:外部刺激

乾癬は湿疹がないところを傷つけてしまったり、刺激を加えてしまったりすると、その部分から新たな湿疹が発症してしまうことがあります。

このことを「ケネブル現象」といい、乾癬にとって外部刺激は症状を悪化させる大きな原因となっています。

  • 掻き傷・擦り傷
  • 髭剃り負け
  • 虫刺され
  • 靴ずれ
  • 衣服やメガネ・マスク
  • 時計

このように健常者には他愛もない刺激が、乾癬患者には症状を悪化させる原因となるので注意が必要です。

衣服はゆったりしたものを選び、ナイロンをはじめとする化学繊維やウール素材を避けて綿などにするとよいでしょう。

またズボンのベルトやシャツの襟や袖、腕時計なども刺激となるので気をつけましょう。


乾癬を悪化させる原因:季節要因

季節要因が乾癬が悪化する原因のひとつ?

季節要因が乾癬が悪化する原因のひとつ?


乾癬は湿度や日照時間など季節的要因でも症状が変化します。

湿度が高く日差しが強くなる夏には症状が緩和しますが、皮膚が乾燥し、日照時間も短い冬には症状が悪化する傾向にあります。

冬には乾癬の悪化を防ぐために、肌が乾燥しないようにしっかりと保湿をし、出来る限り日光浴することを心がけるようにしましょう。

乾癬を悪化させる原因まとめ

乾癬は長く付き合っていかなければならない皮膚疾患です。

症状が良くなるまで時間も根気も入ります。しかし。しっかりと症状が悪化する原因を理解し、生活習慣を見直すせば必ず症状は緩和に向かうはず。


乾癬が完治した自分をイメージしながら
毎日をすこやかに過ごすことを心がけるだけでも治りは変わってきます。


「すこやかに過ごす」=「前向きに生きる」=「ストレスフリー」


このように過ごすことが乾癬にとって一番の薬になるのではないでしょうか。

乾癬の症状が緩和した!?いま話題の麻の一滴CBDを検証

乾癬の症状が緩和した!?いま話題の麻の一滴CBDを検証

乾癬の症状が緩和した!?いま話題の麻の一滴CBDを検証

全世界で注目を集めるCBDオイルを知ってますか?

実はこの「CBDオイル」を摂取して「乾癬の症状が改善した」という患者さんの検証結果を得ることができました。

もちろん症状は人それぞれですし、治療法がもたらす効果も人それぞれ違うと思います。

しかし、患者さんの中のひとりでも効果があったという事象は、乾癬を患う多く人にとって希望が持てると内容だと思います。


▼興味のある方はぜひご覧ください▼

kansen-chiryou.hatenablog.com





多くの人に尋常性乾癬という病気の事を知っていただきたい。そして乾癬で苦しんでいる多くの方々の力になりたいとブログランキングに登録しました。 ブログがお気に召しましたら、ポチッとお願いいたします。