乾癬はどんな病気?原因・種類・症状・治療法 - 乾癬治療・自然療法.com

乾癬(かんせん)の治療に役立つ情報をお探しなら「乾癬治療・自然療法.com」。乾癬の原因・種類・症状・治療法・ステロイド・市販薬・食事療法・生活習慣の改善・アトピーとの違いなど、乾癬を治すために役立つ情報をご案内。乾癬患者本人だけではなくご家族・ご友人・会社の同僚などサポートする人にも役立つ情報です。

乾癬患者はナス科の野菜に注意!│レクチンが鱗屑を悪化させる

ナス科の食べ物には注意が必要

ナス科の食べ物には注意が必要

これまでに「食事療法」「糖質制限」「お酒」など乾癬と食べ物の関係について多くをご紹介してきました。

お酒や砂糖を使ったお菓子・揚げ物などは、イメージで食べ過ぎれば身体に悪いということがわかりますが、乾癬にはいっけん身体に良さそうな食べ物が、実は悪影響だったというものがあるので注意が必要です。

今日ご紹介する「ナス科」の食べ物もそのひとつです。

栄養価も高く、健康にも良いとされている「ナス科」の食べ物が、なぜ乾癬には悪影響を及ぼすのか、詳しくご説明します。

乾癬に影響のあるナス科の食べ物

乾癬に悪影響のあるナス科の食べ物

乾癬に悪影響のあるナス科の食べ物


ナス科」の食べ物ってどんなものがあるかご存じですか?

ナス科はナスをはじめとする野菜・植物が大半ですが、かなり種類があります。中には「これがナス科だったの?」なんて以外なものもありますから、ここでしっかりと確認しておきましょう。



ナス科の食べ物
ナス科の食べ物で私たちの生活に関係の深いものをまとめました。

  • ナス
  • トマト
  • ピーマン
  • シシトウ
  • パプリカ
  • トウガラシ
  • じゃがいも
  • タバコ

このように普段何気に食べているものの中にナス科の食べ物って多くありませんか?タバコなどは調べなければナス科だとは思いませんよね。

 

乾癬にナス科の食べ物が悪い原因

乾癬にナス科の食べ物が悪影響な理由

乾癬にナス科の食べ物が悪影響な理由


野菜であるにも関わらず、ナス科の野菜がなぜ乾癬に悪影響を与えるのかというとナス科の食べ物・植物の中に多く含まれている「レクチン」という成分が深く関わっています。


・レクチンとは?
レクチンはビールや豆類にも多く含まれており、私たちの身体に悪影響のある毒素とされています。

毒素と言ってもレクチンは様々な野菜に含まれている成分なので全てが問題というわけではありませんが、ナス科のレクチンは非常に面倒な症状を持っています。

  • 熱に強い
  • 消化に悪い
  • 腸壁の細胞にくっついてしまう


このようにレクチンは消化に悪く、腸壁にくっつきやすい性質を持っており、薄くなった腸壁から老廃物が流れ出してしまっている乾癬にとって非常に相性が悪いものです。

また免疫が過剰反応していることが原因とも言われている乾癬、ナス科の食べ物には「サポニン」という免疫を活発化させる成分も多く含まれており、乾癬の患者の免疫には、この活性化が逆効果となってしまう可能性があります。

健常者でも食べすぎれば関節炎に!?

関節炎になる原因にもなる

関節炎になる原因にもなる


実はナス科の植物には毒性が強いものが多く、食べられるものの方が稀です。

私たちが何気に普段口にしているナスやトマトにも一定の毒素が含まれていて、食べ過ぎれば健常者でも関節炎が起きてしまうくらい身体に悪影響があります。

 

健常者でさえ悪影響があるのですから、乾癬患者のように免疫疾患を患っている方はさらに危険だと考えた方がいいでしょう。

乾癬患者はトウガラシもかなり危険!

乾癬患者にはトウガラシも危険

乾癬患者にはトウガラシも危険


ナス科であるトウガラシ、色々な料理に味付けとして欠かせない存在となっていますが、乾癬患者には大敵です。

痒みを促進させたり、前項でもお伝えした腸壁にくっついてしまう成分が吹く前れているので頻繁に食べることはお勧めしません。

乾癬とナス科の食べ物まとめ

ナス科の食べ物が乾癬の症状に非常に悪いことをご理解頂けたのではないでしょうか。

しかし、ナス科の食べ物がすべて悪いというわけではありません。人によって個人差があるので、ご自身の症状や体調と照らし合わせながら少量なら食べても問題ないのか、それとも絶対に食べていけないのかを決めることをお勧めします。

といってもナス科のものを控えて損はありません。特にタバコは絶対に健康に悪影響をもたらしますので完全に止める努力をしましょう。

乾癬が治ったとの喜びの声が多数!注目の国産CBDオイルとは?

国産CBDオイルサプリメント「麻の一滴CBD」

国産CBDオイルサプリメント「麻の一滴CBD」


乾癬やアトピーをはじめとする皮膚疾患に効果があると、いま世界中で注目を集めている「CBDオイル」。

CBDオイルを摂取した乾癬患者の方々から

・乾癬のボロボロと剥がれ落ちる鱗屑が減った
・乾癬のひどい痒みが緩和された
・乾癬の大きな紅斑が小さくなって消えた

という声が寄せられています。


当ブログでもCBDオイルの効果を検証するために
乾癬患者の方に実際に試していただきました。

結果は乾癬の症状に効果があったと報告を頂いています。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

▼検証結果はコチラからご覧ください▼

kansen-chiryou.hatenablog.com

 

 

 

多くの人に尋常性乾癬という病気の事を知っていただきたい。そして乾癬で苦しんでいる多くの方々の力になりたいとブログランキングに登録しました。 ブログがお気に召しましたら、ポチッとお願いいたします。