乾癬はどんな病気?原因・種類・症状・治療法 - 乾癬治療・自然療法.com

乾癬(かんせん)の治療に役立つ情報をお探しなら「乾癬治療・自然療法.com」。乾癬の原因・種類・症状・治療法・ステロイド・市販薬・食事療法・生活習慣の改善・アトピーとの違いなど、乾癬を治すために役立つ情報をご案内。乾癬患者本人だけではなくご家族・ご友人・会社の同僚などサポートする人にも役立つ情報です。

乾癬の初期症状│かゆみや症状の進行など

乾癬の初期症状

乾癬の初期症状



「あれ、変なところに湿疹ができてる」

 

「ニキビかな?でもかゆみがある」

 

「もしかしてアトピー?」

 

など

 

乾癬の初期症状は他の皮膚疾患と似ているため
「何かおかしいな」と思っても放置してしまう人が多いそうです。

 

乾癬の症状に気づかずに放置し続けると症状は悪くなり
いつの間にか体中に紅斑と言われる炎症が拡がってしまいます。

 

この記事では乾癬を早期発見するために初期症状をご紹介します。
初期症状を知ることで早い段階で乾癬であることに気づき、いち早く治療を開始することは乾癬完治に非常に有効です。

 

すでに乾癬だと自覚されている方も、もしかしたら乾癬かもしれないと悩まれている方も、正しい乾癬の症状を把握することで乾癬完治を目指していきましょう!

 

 

乾癬の初期症状│赤い炎症とかゆみ

乾癬の初期症状

乾癬の初期症状

乾癬の初期症状は赤く小さな炎症からはじまることがほとんどです。
非常に強いかゆみを伴うので、そこではじめて身体に炎症があることに気づく人もいるそうです。

 

乾癬の特徴は主に3つあります。

  1. 赤い炎症が盛り上がって紅斑を作る
  2. 紅斑と皮膚の境界がハッキリとしている
  3. 鱗屑がボロボロと剥がれ落ちる

乾癬にはこのような特徴がありますが、初期段階で湿疹と乾癬を見分けるのはなかなか難しいようです。

 

心配のしすぎはストレスになり、乾癬の症状にも悪影響を与えるので湿疹に気づいても、すぐに心配はせずまずは様子をみましょう。

 

少し時間を置いて鱗屑ができて大量に剥がれ落ちる症状が現れたら「乾癬かもしれない」と疑うことおすすめします。

 

 

乾癬のかゆみ

乾癬のかゆみ

乾癬のかゆみ



乾癬はかゆみを伴います。
他の皮膚疾患よりもかゆみが少ないと紹介している人もいますが、乾癬患者の話を聞くと皆さん大変辛そうです。一概には軽いかゆみとは言い切れません。

 

乾癬が悪化するときは先にかゆみが出る傾向が多いようです。
かゆみが出てきたら体調が悪くないか、食生活、生活習慣が乱れていないかと振り返ってみましょう。

 

そうすることで自分に合わない習慣や原因が見つかるかもしれません。

 

かゆみが出たときの対処方法は保湿クリームなどで保湿をすることです。
乾燥するとかゆみが酷くなるため、普段から保湿を心がけておきましょう。

 

 

乾癬の発症から進行について

乾癬発症と進行

乾癬発症と進行



乾癬の発症は、まず最初に小さな紅斑がひとつ、ふたつ現れます。
その後、その範囲が徐々に紅斑が拡がっていく傾向にあります。

 

乾癬は皮膚ならどこでも発症しますが、特にヒザやヒジなど外部との摩擦が大きいところや頭やウナジなどの生え際などに現れることが多いです。

 

このように外部との摩擦が大きいところに発症しやすく、症状も悪化しやすいことから衣服なども刺激の弱いものを選ぶように気をつけるようにしましょう。

 

また乾癬は発症する場所や紅斑の症状にって乾癬の種類や病名が分けられているのも特徴のひとつです。

 

乾癬を完治させるなら初期が有効

乾癬は早期発見が有効

乾癬は早期発見が有効




乾癬を完治させるのに初期段階で気づき、早期で治療をおこなう方が症状を完治させるのに有効です。

 

症状が軽いうちに気づくことができれば、食生活や生活習慣を変えることで症状が拡がる前に抑えることができます。

 

乾癬の症状を緩和させるに体質改善を行うことが非常に大切です。


食生活や運動、ストレス解消を心がけるようにし、長期的ですが、体質改善をしていくことが乾癬完治への一番近道です。

 

 

乾癬の初期症状まとめ

乾癬の初期症状は自覚するのが難しいかもしれませんが、紅斑から鱗屑が現れるころにはただの炎症ではないことが気づかれると思います。

 

しかし、気づいたからといって病院に行っても乾癬を完治させる効果的な薬はありません。

 

一時的に症状を抑えるためにステロイドを処方されるかもしれませんが、副作用やステロイドを止めることで乾癬が再発してしまうなど根本的な解決にならないことの方が多いです。

 

乾癬だと分かったら食生活や生活習慣を見直し、適度な運動とストレス発散を心がけることで長期に症状を緩和させ、完治を目指しましょう!

乾癬が治ったとの喜びの声が多数!注目の国産CBDオイルとは?

国産CBDオイルサプリメント「麻の一滴CBD」

国産CBDオイルサプリメント「麻の一滴CBD」


乾癬やアトピーをはじめとする皮膚疾患に効果があると、いま世界中で注目を集めている「CBDオイル」。

CBDオイルを摂取した乾癬患者の方々から

・乾癬のボロボロと剥がれ落ちる鱗屑が減った
・乾癬のひどい痒みが緩和された
・乾癬の大きな紅斑が小さくなって消えた

という声が寄せられています。


当ブログでもCBDオイルの効果を検証するために
乾癬患者の方に実際に試していただきました。

結果は乾癬の症状に効果があったと報告を頂いています。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

▼検証結果はコチラからご覧ください▼

kansen-chiryou.hatenablog.com

 

 

 

多くの人に尋常性乾癬という病気の事を知っていただきたい。そして乾癬で苦しんでいる多くの方々の力になりたいとブログランキングに登録しました。 ブログがお気に召しましたら、ポチッとお願いいたします。